chromecast スマートフォンでの接続帯域変更

忙しかったので久しぶりの更新。 ちょっと接続時に困ったので覚え書きです。 今まで2.4GHz(11b/g)の帯域で接続していたchromecastを、 5GHz(11a/ac)に接続を変更して使う場合(スマートフォン利用時) 通常通り5GHz対応スマートフォンで、Google Home ア…

イオンモバイルの速度について

契約して間もないですが、イオンモバイルの速度の感想です。 私が、使用しているのは、データSIM(タイプ2)です。 イオンモバイルの速度 スピード測定アプリやGoogle検索のスピード測定をすると、 ネットワークの問題ありとあまりの遅さから測定出来ないこ…

Chromecastのレビュー

今回は購入商品のレビューでも。 皆さん、スマホで動画観てますか? 私自身は、スマホで動画をよく観るので、便利なchromecastという商品を紹介します。 Chromecastとは GOOGLEが販売する製品で、テレビ、液晶ディスプレイ等の HDMI 端子を有する機器に差し…

Huawei P8 lite、ドコモのFOMA契約SIMを認識し通話可能

現時点で、Huawei P8 liteでFOMA契約SIMを認識可能か? 検索すると去年までの報告で、Huawei P8 liteでFOMA契約SIMが 利用出来るとか出来ないとか出てきます。 実際使えるのか? or 現在の時点(2017年9月)ではどうなのか? を試しました。 結論 FOMA契約SI…

イオンモバイルを契約してみました。

格安SIMの初期事務手数料 格安SIMといえば、ドコモ、AU、ソフトバンクといった3大キャリアよりも年間利用料が安くなるとイメージするのではないでしょうか? しかし、格安SIMの契約時に初期事務手数料として、約3240円ほどかかります。 (MVNO各社により、初…

ドコモメールのマルチデバイス化(ドコモSH-06G使用時)

格安SIMでは、ドコモメールが受信できません。 そこで 格安SIMでもドコモメールを受信できるように、つまり、 ドコモメールのマルチデバイス化したときのことです。 ※今年の始めに設定しました。 まず始めに一言、 ドコモメールのマルチデバイス化には、設定…

ブログデビュー

初めてブログに挑戦! 私自身、普段、何かの購入時やサービス開始時に、 ブログから商品レビューや情報を参考にすることが多々あります。 だって、企業のサイトだけだと、使い方や説明が足らなくて、 「よくわからないよ」ってことよくありますよね。 (企業…