ドコモメールのマルチデバイス化(ドコモSH-06G使用時)

格安SIMでは、ドコモメールが受信できません。

そこで 格安SIMでもドコモメールを受信できるように、つまり、

ドコモメールのマルチデバイス化したときのことです。

※今年の始めに設定しました。

 

まず始めに一言、

ドコモメールのマルチデバイス化には、設定時も設定後もパケット代に注意

 以上のことに気をつけて進めてください。

 

 

まず、以前の私の環境です。

 ● ドコモのFOMA端末(ガラケー)使用

 ● バリュープラン契約

 ● iモード使用

 

準備

1、SPモードの契約。

  ドコモメールは、iモードだと使用出来ませんので、

  SPモード(iモード併用)の契約をします。

  ISPセット割というのが適用されるのでSPモードを契約しても、

  追加費用はありません。

 

  ※環境がFOMAなので、SPモードを追加してiモードと併用することで、

   メールアドレスの入れ替えをするためです。

 

2、メールアドレスの入れ替え

  SPモードを契約すると、iモードアドレスとは別にSPモードアドレス

  が付与されますので、入れ替えを行いましょう。

 

3、SPモードでデータ通信可能な端末を用意

 (Wi-Fi環境下ではマルチデバイスできないため、ドコモのスマートフォンなど)

      ※ここがマルチデバイス化に向けて一番のやっかいなポイントです。

  ※私は、ドコモのFOMA端末(ガラケー)からドコモのガラホと呼ばれる

   SH-06Gに機種変更。

   契約は、FOMAのバリュープランのままです。

   このとき、SIMのサイズ・色も変わりました。

 

4、マルチデバイス化したドコモメールを受信する端末

  SIMフリースマートフォンやPCなどから受信できます。

   

 

※1と2は、パソコン上でドコモWEBサイトから出来ます。

 パケット代がかからないように、パソコンから行ったほうがいいでしょう。

 

 

準備ができたら、以下のドコモHPに載っている手順を行います。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

 以上で、マルチデバイス化は完了です。

マルチデバイス化の手順は、他の方のブログでもよく取り上げられているので

そちらも参考にして下さい。

 

 

 

次に、あまり他のブログで書かれていないマルチデバイス化に伴う費用や

その後を紹介したいと思います。

 

マルチデバイス化にかかるパケット代

SH-06Gの場合、順調に作業を進めると、1000円以下で収まると思います。

私が試したときは、約800円ほどだったような気がするのですが、

マルチデバイス化出来てないと思い、2~3度再アクセスして設定したため、

約3000円ほどかかりました。

※原因は、ドコモメールを受信するメールアプリでのIMAP設定などが

 間違っていたためで、マルチデバイス化自体は最初の作業で出来ていました。

 無駄にパケット代を支払ってしまった‥。

 

 

以上の経験から、

マルチデバイス化するときは、パケ放題に加入してから行ったほうがいいと思います。

 

SPモードで接続されてしまうため、iモード使用時よりもパケット代がかかります。

そのため、何度かアクセスしているだけで数千円から数万円とすぐにパケ死してしまうからです。

私自身、2~3度再アクセスした際、パケット代がいくらかかったか不安でした。

もしものために、保険として入っておいたほうが精神的にいいでしょう。

 

そうすれば、パケ放題の上限金額で収まるのでかかっても約6000円程度。

また、パケ放題に入っていると、1パケットあたりの料金も安くなりますので、

多少手こずっても大丈夫でしょう。

※設定後、パケ放題を使わないなら解除しておきましょう。

 151に電話してサービス解除。現状、WEBからは出来ないはずです。

 

 

マルチデバイス化後

 

Gメールアプリでドコモメールを送受信し、SIMフリースマホで見ています。

 このとき、ドコモメールの送受信についてパケット代はかかっていません。

格安SIM or Wi-Fiのデータ通信を使っているので、こちらの使用料金がかかります。

 

※SMS(ショートメール)は、マルチデバイス化出来ないため、

 SH-06Gで受信出来ます。

 

SH-06Gの設定

SH-06G使用時、パケ漏れ防止のために、バックグランド通信とモバイル通信を

OFFにしてアクセス制限しています。

(メニュー → 設定 → 6,通信ネットワーク

 →データ使用量からバックグラウンド制限

 and

 ネットワーク設定→モバイルネットワーク→1、データ通信を有効にする→OFF)

以上のようにアクセス制限をして、SH-06Gは完全に電話専用端末にしました。

 

制限後、ドコモメールが届くとSH-06Gにメールがあったと通知が入ります。

これには、パケット代金の費用はかかっていません。

 

 

注意

マルチデバイス化後、アクセス制限を外し、SH-06Gでドコモメールを受信できるのですが、SPモードのせいでこのときのパケット代金が異常なほど高いです。

1通数百円程度かかっているのでは?

確認した時は、数通で1000円くらいかかってたはずです。

 

また、通常のメールと同様にSH-06Gに通知は入りますが、

SIMフリースマホでは、メッセージR、メッセージSの受信が出来ません。

 

どうしても、SH-06Gでも受信したい方は、パケ放題に加入しておかないとパケット代が高額になってしまうでしょう。

 もしくは、メール使いたい放題を契約。

 

 

以上、あくまで、今年の始めに、私の環境下で、ドコモのSH-06Gを使った場合のことですので、参考程度にしていただければと思います。