イオンモバイルを契約してみました。

格安SIMの初期事務手数料

格安SIMといえば、ドコモ、AUソフトバンクといった3大キャリアよりも年間利用料が安くなるとイメージするのではないでしょうか?

 

しかし、格安SIMの契約時に初期事務手数料として、約3240円ほどかかります。

MVNO各社により、初期事務手数料は異なります。)

最近、話題にもなっている格安SIMを始めようにも、この初期費用がネックになってしまうのではと思います。

私自身、サービス利用開始にあたり事務手数料を気にしていました。

いざ契約してみても使いにくく、すぐに辞めてしまうかもしれないからです。

そのため、事務手数料は可能な限り抑えたいと思っています。

 

キャンペーンを狙って格安SIMカードを契約

MVNO格安SIM)各社では、各種キャンペーンを行っているので、

利用を考えている人は、キャンペーンを狙って始めてみるのがいいです。

契約から数ヶ月後のキャッシュバック、格安SIMSIMフリースマホ本体を同時購入で本体代金の割引、データ使用容量の割増、月額費用の割引などのキャンペーンがあります。

 

イオンモバイル契約

 そこで、今回は2017年9月4日まで新規登録1円キャンペーンを行っていたので、イオンモバイルでデータSIMを契約してみました。

このキャンペーンに気づいたのが8月末だったため、9月2日に、WEB経由で契約しました。

キャンペーン終了目前で、店頭だと数時間~半日ほど時間がかかるためです。

 

※すでに、新規登録1円キャンペーンは終わってしまっていますが、2017年2月にも同様のキャンペーンを行っていたので、またチャンスがあるかもしれません。

現在は、2017年10月2日までアクティブ60イオンモバイルデビューサポートキャンペーンを行っていますが、端末購入&60歳以上の方といった年齢制限などがあるので多くの人には微妙です。

※アクティブ60イオンモバイルデビューサポートキャンペーンは終了しました。

また、SIMフリー端末は、イオンでは買わず、家電量販店などのほうが安く購入できると思います。

(SIM各社フリー端末は、家電量販店で、SIMカードの契約をイオンモバイル。)

しっかり比較してから購入しましょう。

 

 イオンモバイルの強み

地方に多い店舗 

イオン店頭窓口で契約できるので、ネット購入に不安がある方、初心者や高齢者にも気軽に契約できます。

 

幅広いプラン内容

音声プランでは、容量設定が500MB~50GBまで

データプランは、1GB~50GBまで

と使う人の用途に合わせて契約できるのも魅力です。

 

イオンモバイルを解約する際の解約手数料なし 

音声プランでも契約期間の縛りがないので気に入らなければすぐに辞められます。

多くの格安SIM会社では、音声プランでは、1年間といった縛りがあり、辞めるのに

解約手数料がかかります。

 

※ただし、イオンモバイルを純粋に解約でするのであれば、上記の通り解約手数料は

 ありませんが、MNP転出は別です。

 加入期間によって、MNP転出料金が変動します。

 (強みでもありますが、ほとんどの人は、電話番号をMNPすると思うので、

  個人的にはあまり関係のないような気がしますが‥)

 

 

契約手順

イオンホームページがわかりやすいのでご参照ください。

ご契約の流れ|業界最安級 イオンの格安スマホ・格安SIM【イオンモバイル】

 

 

WEB契約時の気になるところ

 上記の契約手順を参考に進めていくと、

WEB購入時、イオンスクエアへログイン後に再度、名前や住所を

入力することになります。

カード払いの場合、カード番号も2回入力することになります。

これは、SIMカードを購入・配送する手続きと、SIMの契約が別々の契約だからでしょう。

 

イオンスクエアに会員登録しているのですし、同じ名前、住所、カード番号の場合

もう一度登録したくないですよね。

よくインターネットショピングにある名前と住所をそのまま適用するというものを

イオンにも導入して貰いたいものです。

 

 

注意点

WEB契約時、配送料金がかかるのでご注意ください。

(購入金額で、配送料金は変わります。)

 

混雑時でなく、時間があるときや、イオンに買い物で来ているなら店頭契約のほうが

配送料金がかからないのでオススメです。

それに、

WEB契約ですと、SIMカードが手元に届くまで1週間から10日程度かかります

私の場合も、9月2日に注文して、9月8日頃にデータSIMカードが到着したので、予告通り約1週間かかりました。もちろん、その間はSIMカードは使えません。

 

特に、

MNP転入する人は使えない期間が出来てしまうので、店頭契約がいいでしょう

 

 

SIMカード到着後 

SIMカードが届き次第使えるのですが、SIMカード到着後からだいたい2~3日後に、

お申込み完了通知書という郵便が届きます。

この中に、イオンモバイルマイページにログインする「IDとパスワード」が書いてあります。

マイページで利用明細確認や容量追加、プラン変更、高速通信の切り替えが可能です。

現在は、高速通信の切り替えはアプリから可能です。

 

※高速通信の切り替えには、「IDとパスワード」が必要で、

 SIMカード到着し、郵便が届く前にカスタマーサービスに連絡して

 「IDとパスワード」を先に教えてもらうことも可能なようです。

 

 

速度について

まだ利用開始して間もないですが、遅いと思います。

時間によっては、高速通信中でも1Mbpsでないので、画像はもちろん、WEBページもなかなか開きません。動画はもっとムリです。

もちろん、低速通信中も更に遅くなっています。

 

私が契約したのはタイプ2ですので、より遅いのかも。

(タイプ1とタイプ2は、回線自体が別なようですので、速度も違います。

 ネット上の意見だと、タイプ1のほうが速度がいいような印象を受けます。)

 

今は、前回開催の1円キャンペーンと、現在開催中のキャンペーンで

契約者が増大して、回線がパンク状態なのでしょう。

他の格安SIM各社でも、契約者が増えると、速度が遅いというのは、よくあることなので。

もう少し落ち着いてから、実感としてどの程度か、またブログに書かせてもらいます。

 それまでにイオンモバイルの回線増強されればいいのですが‥。