Huawei P8 lite、ドコモのFOMA契約SIMを認識し通話可能

現時点で、Huawei P8 liteでFOMA契約SIMを認識可能か?

検索すると去年までの報告で、Huawei P8 liteでFOMA契約SIMが

利用出来るとか出来ないとか出てきます。

実際使えるのか? or 現在の時点(2017年9月)ではどうなのか?

を試しました。

 

結論

FOMA契約SIMを認識し、発着信可能です。

2017年9月8日に試してみて、現在も使えています。

 ※あくまで、自己責任でお試し下さい。

 

設定方法

環境

・ドコモ FOMA契約SIM音声通話のみ(背面:白色)(iモード・SPモード契約なし)

    ※契約は、FOMAの料金プランですが、SIM自体は、

  ドコモUIMカード(FOMAカード)からドコモminiUIMカードに変えています。

・イオンモバイルのデータSIM(SMSなし)

・P8 lite 現在提供されている最新ファームウェア適用

 

手順

①P8 liteの電源をOFFにしてから、SIMを入れ、電源ON

 ・SIM1(一番下のSIMトレイ)にイオンモバイルのデータSIM

 ・SIM2   FOMA契約SIM

 

②設定→デュアルカード管理→デュアルカード設定を両方ONのままにする。

 デュアルSIM通話中の項目は、 スマートのままで何も設定はいりませんでした。

 

 切り替えをしていると、デュアルSIM両方ONのままだと、

 「電池の消耗が多くなる」とポップアップ警告が出てくることがありますが、

 無視して両方ONのままにしておいて下さい。

 ※実際、電池の消耗が多くなった気はします。

 

④APNの設定 

 その他→モバイルネットワーク→カード1のネットワーク→

 アクセスポイント名→イオンモバイル

 イオンモバイルのAPNはP8 liteに登録されているので、選ぶだけです。

 イオンモバイル1と2があるので、ご契約タイプに合わせて選択して下さい。

 

・カード2( FOMA契約SIM)側は何も設定しないでOKです。

 ※今回は、音声通話のみのSIMなので心配はないですが、SPモードも可能な

  SIMの場合、設定すると予期せずSPモードで接続されてパケット代が

  高額になる可能性がありますのでご注意ください。

 

以上で設定は完了です。

 

 

使用時

次のようにチェックを入れ、切り替えて使います。

切り替えから認識まで、1~2分くらいかかります。

気長に待って下さい。

デュアルSIM通話中の項目は、切り替え時にいじりません。

 

FOMA契約SIM使用時(電話、ショートメール)

f:id:inkyogaje:20170920205951p:plain

 

・データSIM使用時

f:id:inkyogaje:20170920205858p:plain

  

 

 実際に使用してみると 

切り替え式の利用なので、DSDSのように同時待ち受けではありません。

データ通信待受中は、着信(andショートメール送受信)できず、

通話待受中は、データ通信できません。

生活リズムに合わせてSIMを切り替えて使って下さい。

 

データ通信をONにしているとき、FOMAの着信はわかりません。

着信があると、電話発信者には「圏外にいる」とアナウンスされます。

着信があったかどうかは、データSIMをOFFにして通話SIMをONにしたときに、

ドコモからのショートメールで着信があったと知らせてくれます。

ガラケー利用時と同じく、圏外にいるときに着信があると、

ショートメールで知らせてくれます。)

 

注意点

●メーカー、ドコモの想定外の利用なので、ファームウェアのアップデートや

  規制によって、突然SIMが認識しなくなるかもしれません。
  ですので、いつでも2台持ちに戻れるよう、FOMA契約SIM端末は

  残しておきましょう。

●SIMスロットを2つとも使ってしまうので、microSDが使えなくなります。